どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

Please feel free to contact us!

オフィス用品ECサイト「ktkはっするネット」のフルリニューアル開発

work 01 work 01

サービス内容

オフィス用品ECサイト「ktkはっするネット」のフルリニューアル開発

ケイティケイ株式会社が運営する、トナーやオフィス用品の総合通販サイト「ktkはっするネット」のフルリニューアル開発と機能拡張プロジェクトです。2004年からサービスを開始し、段階的に機能を追加してきましたが、デザインや基本機能の大規模なリニューアルは行われていませんでした。
本プロジェクトでは、最新のテクノロジーを活用し、ユーザビリティの向上と業務効率化を実現するとともに、新たな機能追加により顧客満足度と売上の向上を図っています。

ケイティケイ株式会社 YORIDORI (トナー・オフィス用品の総合通販サイト) https://www.yoridori.jp/ https://www.ktk.gr.jp/

サービス上の課題・目指したいサービス

課題

・レガシーなシステムにより、操作性が低下し保守が困難になっていた。
・社内業務の非効率化が進んでいた。
・失注・失客が増加していた。
・売上の伸び悩みが続いていた。
・新しい取り組みへの対応が遅れていた。

目指したいサービス

A. 社内業務の省力化
属人的作業の自動化を実現し、業務フローを効率化すること。
基幹システムとWebの作業を整理し、社内管理の生産性を向上させること。

B. 失注失客の防止
UI/UXを大幅に向上させ、顧客の利便性を高めること。
カスタマイズ機能を導入し、顧客ニーズに柔軟に対応できるようにすること。
商品検索・レコメンド機能を強化し、顧客の購買意欲を高めること。

C. 売上向上
購入データ分析ダッシュボードを開発し、マーケティング戦略の精度を向上させること。
レコメンド機能や関連商品紹介を通じて、顧客の購買機会を増やすこと。
商品情報や画像の充実、SEO対策により、集客力を向上させること。

D. 未来への取り組み
SDGs活動の広報や環境貢献の見える化を実現すること。
顧客参加型の環境貢献プログラムを導入し、ブランド価値を高めること。
循環型商品であるリパックトナーの価値をアピールし、持続可能なビジネスモデルを強化すること。

クライアントが持たれている課題/要望

・UI/UX、システムの要件定義などの上流工程から体制構築したい。
・事業状況に応じて柔軟にリソースを調整したい。
・社内業務の効率化と顧客満足度の向上を同時に実現したい。
・環境に配慮した事業展開を通じて、企業価値の向上を図りたい。

当社を選択頂いた理由

幅広いリソースと迅速な開発体制がニーズに合致し、経験豊富で柔軟なプロセスを通じてお客様が市場での競争優位性を維持できるよう支援するため、当社を選ばれました。

当社の提案内容 当社の提案内容

準委任契約+保守にて提案

オフィス用品ECサイト「ktkはっするネット」のフルリニューアル案件に関する提案~開発まで

既存のECサイトを新しいインターフェースに更新し、UI/UXの改善を行いました。
お客様が描くビジネスの実現に向けて、システムのイメージを具体化するデザインサポートからスタートし、視覚的に整理されたデザインを提案し、フィードバックを受けて再提案を繰り返すことで、よりユーザーにとって最適なECサイトを実現しました。
リニューアルに加えて、ユーザー新規登録機能、クレジットカード決済機能、商品推薦機能などの新機能を開発しました。

定期的なスプリントを繰り返し、顧客と一緒に品質を高めるプロセス

アジャイルスクラム開発を取り入れ、システム開発の進捗報告を実際に動くシステム画面でデモンストレーション形式で毎週行いました。ドキュメントベースの報告だけでは伝えきれない、システムが完成に近づく過程をお見せし、開発進捗についての安心感を提供しました。実際に動くシステムを見ていただくことで、新たな改善点が発見され、それに基づいて修正と再デモンストレーションを行いました。このサイクルを繰り返すことで、お客様とユーザー双方にとって最適なオフィス用品ECサイトの構築を実現しました。

Scroll top page